10月のサラリーマン

10月生まれのサラリーマンがヒーローになるまでの物語(嘘)

【A型BRZ】ここが好きだよBRZ!③

結論

ショートストロークなシフトフィールが、たまらん!

②よく曲がる!なのにめっちゃ粘る足回り!

③吸い付くような走りは計算された空力の賜物?!

 

③吸い付くような走りは計算された空力の賜物?!

 

まずはこちらの動画を見て頂きたい。

https://youtu.be/8nb17h7j5JE

 

この動画はBRZが発売される前、SUBARU公式アカウントが公開したプロモーション動画である。

 

ドライバーは山野哲也氏。

2013年に勇退されるまでBRZ GT300等をドライブしてきたプロドライバーだ。

 

動画内でも語られている通り、

BRZは「2輪駆動としてはすこぶる高い直進安定性」を持っている。

 

前回のブログでも紹介したが、BRZはとにかく安定性が高い。

 

f:id:OctR:20200701205751j:image

リアテールランプの側面に取り付けられた三角の突起。

車体後方の空気の流れを考慮してあえて付けられた物らしい。

(情報ソースが見つからず、お示し出来ない失礼はお許し願いたい)

 

開発陣は細かい所まで手を加えて作り上げたのだ。

 

高速道路などの一定の速度が出せるような場面で素人でも効果を感じられる。

 

例えば高速に乗る時。

 

料金所を抜けて本線に合流するまでの区間でループするような道を走る時、低重心がすごく生きているのを感じる。

 

そして本線への合流に向けて加速していくとリアがピタッと安定して、まるで車が地面に吸い付いているような感覚を味わえる。

 

それゆえ気付いたら法定速度に達していることもしばしば。

 

全高が低いのもあってか、横風の影響も受けにくい。

 

まさにOn the railのハンドリング、気持ちいい!!

 

その他にもフルフロアアンダーカバーだったり、リアスポイラーであったり1つの空力パーツだけじゃなく全体のバランスが大事だが綺麗に纏まっている印象だ。

 

興味のある方は是非御賞味あれ(?!)

 

 

⬛︎終