10月のサラリーマン

10月生まれのサラリーマンがヒーローになるまでの物語(嘘)

【A型BRZ】ミシュランパイロットスポーツ4のすゝめ①

結論

①雨の路面でも安定感抜群!

②本当にスポーツタイヤ? 意外とマイルドな乗り心地

③とにかくタイヤを長持ちさせたい方にもおすゝめ!!

 

①雨の路面でも安定感抜群!

 

端的に言ってミシュランパイロットスポーツ4(以下PS4、ゲームみたい笑)の強みは雨の路面での安定感だと思っている。

 

ウェット路面でもタイヤの接地感が希薄になることはなく、ハンドルを切った時も外側と内側のタイヤがしっかり仕事してくれているのが伝わってくる。

 

タイヤのトレッドパターンも秀逸だと思う。

 

私のBRZは純正で同じミシュランのプライマシーHPを履いていた。

所謂エコタイヤに分類されるタイヤである。

 

約2年プライマシーHPでドライブしたが、通勤で使う道に雨が降ると必ず「川」が出来るポイントがあった。

 

そこに差し掛かると何かに引っ掛かったかのように減速してしまう。

 

プライマシーHP自体は雨でもタイヤの接地感がそこまで希薄にならず、さすがミシュランだなと思っていたが、川の引っ掛かりだけはなんとかならないかなと思っていた。

 

今はPS4に履き替えて約2年半ドライブしているが、同じ川を通過する時は引っ掛かりは無くすごくスムースに通過出来る。

 

ピザカッターでピザを駆け抜ける時の感触に近い(例えが下手すぎる)

 

そりゃどんなタイヤだって一程度の雨量の上では限界がある。

けどPS4はその限界が高い部類に入ると感じている。

 

私がなぜ雨でのタイヤ性能を重視しているかというと、それは怖い思いをしたからだ(単純)

 

私は高校卒業後すぐに免許を取得し、実家では家族の足として都合良くこき使われていた(嘘)

 

その時乗っていた車のタイヤは某有名海外メーカーのタイヤだったのだが、ウェット路面ではめっぽう弱かった。

 

素人でも分かるくらいタイヤの接地感が無くなり、まるで水面の上に浮いているような感覚を味わえた。

 

まっすぐ走るだけでも恐怖感を覚えた。

 

ブレーキを踏めばフロントが沈み込むだけで、減速感が感じられずこれまた恐怖感を覚えた。

 

当時と今では乗ってる車も道路環境も場所も違うので単純比較は出来ない。

 

ただどうせタイヤを替えるなら、そういうことがないようこだわって銘柄を決めようと思っていた。

 

一般大衆向けのタイヤではないので適合車種は限られると思うが、雨での安心感を求めている方は是非一度お試しあれ!

 

※この記事はミシュランから一切の提供も提携も受けておりません。

独断と偏見によるレビューでございます。あしからず。

 

 

⬛︎続く