【A型BRZ】ミシュランパイロットスポーツ4のすゝめ③
結論
①雨の路面でも安定感抜群!
②本当にスポーツタイヤ? 意外とマイルドな乗り心地
③とにかくタイヤを長持ちさせたい方にもおすゝめ!!
③とにかくタイヤを長持ちさせたい方にもおすゝめ!!
皆さんはトレッドウェアというタイヤに関する指標をご存知だろうか?
トレッドウェアとは耐摩耗性を数値化したものです。
一般的なエコタイヤはトレッドウェア360~680とか数値が大きい
ハイグリラジアルタイヤではトレッドウェア100~240
サーキットユースのSタイヤ(TRACタイヤ)は40~100など基準値の100より低い
といった具合に、よりグリップを必要とするタイヤの耐摩耗は数値が低くなってます。TREADWEARの基準値は100。
TW200のタイヤはTW100のタイヤよりも2倍の耐摩耗率という意味です。
(参照:タイヤショップツーエル Treadwear(耐摩耗性能)とは?? より)
素人がざっくり雑に解釈するとタイヤの「長持ち指数」のこと。
数値が大きければ長持ちしやすいし、数字が低ければタイヤが消耗しやすい。
上記の通り一般的には所謂エコタイヤの類が数値が大きい傾向があって長持ちしやすいということになる。
エコタイヤ類にはさすがに敵わないが、スポーツタイヤの中では上位に入るのではないだろうか。
実際私も約2年半ほど使っているが、タイヤの持ちという意味ではまだまだ余裕で使えるポテンシャルがある。
(まだ4分山くらいに残ってる)
(どのくらいの期間で何キロ走ったか示さないと説得力に欠けますね💦)
もちろん使い方によってはトレッドウェアの値に関係なく、タイヤの寿命が早まることもあるので悪しからず。
繰り返しになりますが、決して安くはないタイヤです。
ただどんなに良い車に乗っていても、路面にその良さを伝えられるかどうかはタイヤ次第である。
次の買い替え、一考してみませんか??
⬛︎終