【A型BRZ】Sti Sportにお引っ越しするの巻②
結論
①現行最終型が買い?!
②パーツ後付けより吊るしの方が安く済む!
③もっと尖った乗り味を求めて...
②パーツ後付けより吊るしの方が安く済む!
前回までのあらすじ...
結局BRZが乗りたいし、長く乗るなら初期型を乗り続けるよりも新車にした方が長持ちするよねー!(完)
A型BRZをもし乗り続ける選択をしていたら、やりたかったことがある。
それはパーツの付け替えだ。
約5年、中古のBRZを購入してから経つが前のオーナーさん時代から含めてタイヤの銘柄以外パーツを変えた所は一つもない。
純正フルノーマルである。
ただ車単体でみた時に、
製造されてから8年、走行トータル9万kmになっている。
個体としての熟成は完全に進み日本車として見ればまだまだ現役も現役といったとこだが、大切に乗ら続けることを考えるならば、部分毎にパーツをリフレッシュしていくのが良いのでは?と思い始めた。
例えばブレーキをブレンボに換える。
純正ブレーキでも制動力は全く問題ない。
ブレーキタッチも大好き。
ただドレスアップも兼ねてブレンボに換えるのもアリだなと思った。
ネットでブレンボのブレーキに換える場合の費用を見た時に驚愕した。
50万円...
(高すぎひん??)
ブレーキ交換と言ってもフルードラインから足回りに係る所まで一斉に換えなきゃなので納得はするけど...
ブレーキ交換がこんなに高いなんて想像もしてなかった。
(10万円くらいで出来ると思ってた甘い考えでした...)
その他にもサスペンション、
(NDロードスターRF乗せてもらった時にビルシュタインのサスペンションがまぁー良くて感動。BRZにもビル足を付けたくなっていた)、クラッチ、
(持病もあるので予め替えよう...)
タイヤ、
(ミシュランパイロットスポーツ4を履いてから早3年、山はまだ残ってるけどゴムの硬化が気になるから交換かな...)
これだけでもざっと100万は超えるし、車検もあるし、どうしよう!!
テテテテン!
エスティアイスポーツゥゥゥゥ!!
(ドラえもん風)
Sti Sportなら吊るしでブレンボブレーキ、ザックスのサスペンションキット、18inchsのミシュランパイロットスポーツ4がすべてはいってるやないかい。
しかも後付けするより全然安い。
(比べればね。いや普通に高いよ金額は)
そんなこんなで問題が解決したのでSti Sportを契約するに至ったのです。
エンジンも元々の200馬力から7馬力UPの207馬力になってる!
2リッターNAで元々200馬力あった所から更に7馬力UPさせたのはなかなか凄いことだと個人的には思う。
ファイナルのギア比も4.1から4.3に変更された。
この辺りの変更が走りにどう影響を及ぼすのか楽しみである。
⬛︎続く