10月のサラリーマン

10月生まれのサラリーマンがヒーローになるまでの物語(嘘)

【A型BRZ】Sti Sportにお引っ越しするの巻①

結論

①現行最終型が買い?!

②パーツ後付けより吊るしの方が安く済む!

③もっと尖った乗り味を求めて...

 

①現行最終型が買い?!

 

今回縁あってA型BRZから現行最終型となるBRZ Sti Sportに乗り換えることになりました👏

 

乗り換えるにあたって色々な項目、角度から乗り換え車種を検討しました。

 

その中から3つの項目に絞って話したいと思う。

 

買い換えにあたって他社メーカーの車種も含めて以下の中から検討しました。

スバル:BRZ(後期型)、フォレスターアウトバック、XV、レヴォーグ、WRX STi

トヨタ:ランクル

マツダ:ロードスター、CX-30

シボレー:ブレイザー

BMW:M3

AUDI:A4

 

私はスバルの車が好きなので、基本的にはスバルの車への乗り換えを念頭に考えていました。

 

友人がマツダのNDロードスターに乗っていることもあって少し運転させてもらったりしましたが、やっぱりスバルの車がいいなという流れになったのです。

(ただロードスターの方が運転的官能は高かったです。人馬一体感半端なかった!)

 

中古のWRX STiレヴォーグ、更にA型BRZ保有しつつ2ndカーにXVやフォレスターなどのツーリングに強い車種を購入する事も考えました。

 

私の感覚は狂っているので、

「あ、今日はここにドライブに行こう」

と決めたら片道300kmまでくらいなら無感覚で日帰りしちゃうような人間です笑

 

ただ正直そんな運転すると疲れる笑

 

その行程の大部分が高速道路なのでアイサイトが付いているスバルの2ndカーを持つことは、私にとってはアリな選択肢でした。

 

1つネックだったのは2台持っていても、両方使い切れなければ所有する意味ないよな?という考えがあったこと。

 

じゃBRZ手放して1台にすれば?ってなるけど、やっぱりMT車は持っていたい!

と心の中で叫ぶもう1人の自分がいました。

 

そんなある日、ふとお世話になっているスバルのディーラーに立ち寄る機会がありました。

 

その店舗で私が長いことお世話になっている担当者の方に相談してみると

「ほなBRZSti Sportどうでまんがな?!」

意外な提案をしてくださったのです!

 

2ndカーを所有する事や、他社他車種に買い換える事ばかり考えていた私にとっては、BRZからBRZへの乗り換えは盲点でした。

 

なんだかんだMT車は持っていたいし、BRZは乗っていて楽しいし、長いこと乗り続けたいという気持ちはあった。

 

長くBRZと付き合うという意味ではフレッシュな新車に乗り換えたほうが長持ちさせることはしやすい。

 

現行型は2020年7月20日までには注文受付を終了する。

 

現行最終型ということで熟成が極まっている点も魅力的だった。

 

話を頂いてからその日は一旦持ち帰り、心を決めてから別日に即決して参りました。

 

納車まではもう少し時間が掛かりますが、その日が来るまで楽しみです!

 

 

⬛︎続く