10月のサラリーマン

10月生まれのサラリーマンがヒーローになるまでの物語(嘘)

【A型BRZ】Sti Sportにお引っ越しするの巻③

結論

①現行最終型が買い?!

②パーツ後付けより吊るしの方が安く済む!

③もっと尖った乗り味を求めて...

 

③もっと尖った乗り味を求めて...

 

前回までのあらすじ...

BRZに乗り続けたい。

中古よりも新車に乗り換えた方が長持ちするよね?

ブレンボとかサスペンションとか後付けするより吊るしで買った方が安く済むね!

 

というわけで、今までの話はどっちかというと整備性とか寿命とか人間サイドの都合の話をしてきたわけだが、最終パートは車自体の話をしたいと思う。

 

今回のタイミングが現行BRZ生産終了間近とあって残念ながら試乗車は置いてなかった。

 

だから正直乗り味がどんなのかはよく分からない。

 

YouTubeなんかでレビューを見たりしたが、乗り味は割りかし硬い方、くらいしか分からない。

 

どのくらいの硬さなのか分からないが、そもそも硬い乗り味の部類の車だからどうてことないと思ってる。

 

むしろ最終型としての熟成が進んでいる分の良さを味わえれば充分だし、S・GTグレードと乗り比べてSti Sportの方がいいと言っている人もいる。

 

1番気にしたのは次期型の外観である。

 

次期型が2021年に出ると噂されているが、ベストカーなどの予想CGなどを見ると、

正直好みじゃない。

 

リアセクションをダックテールに変えたり大幅な刷新の試みは良いが、トヨタ臭が強い。

てか現行スープラのような形になってない?

(だったらスープラ買うよ)

 

それに86の完成予想CGばかり出てきてBRZの情報がほぼ出てこない。

 

もしかしたら次期BRZは出ずに、現行で終わるかもという見方も出てきている。

 

いずれにせよ86とBRZで大きな外観の差は無いし、予想CGのままであるなら私は買わないと思う。

 

外観だけでも現行型の方が好き。

 

エンジンがFA20から400cc増えてFA24になり中低速のトルクが太くなる噂がある。

 

確かにそれならちょっと魅力的だ。

 

ただ私はサーキットを走るわけじゃないし、今の2リッターエンジンでも充分だし、この手の車にしては燃費が比較的良いのも気に入っている。

 

ダックテールよりも現行のリアウィングの方が好み(単純に見た目が)

 

じゃ現行型に不満点がないのかと言われればそんなことはないが、見た目のカッコ良さって結構大事ですよね?!

 

この先スポーツライクな車をはじめ、乗れなくなる様な環境が来るかもしれない。

 

今しか乗れないならどんな尖った乗り味でもばっちこい!

 

まもなく納車です!

 

楽しみ!!

 

 

⬛︎終