10月のサラリーマン

10月生まれのサラリーマンがヒーローになるまでの物語(嘘)

【A型BRZ】エンジンのパワー不足って本当なの?

結論

・あるよ(田中要次さん風)、ただ日常領域では発揮されないだけ。

 

 

BRZはパワー不足って言われるけど、私個人はそうは思わない。

 

正確に言うとBRZのエンジンは高回転領域で本領を発揮する味付けなので、日常使う領域の回転数ではパワー不足に感じるだけである。

 

私も試したことがあるのだが、高速道路の本線への合流で低ギアで6〜7000回転くらいまで回したことがある。

 

4000回転くらいからリニアに後ろから押されるような加速であっという間に法定速度に到達する。

 

たぶん皆さんが仰っているのは低回転域でのトルク、馬力が細過ぎるということだと思う。

 

それには私も同意見である。

 

ただ「パワー不足」とだけ書かれると、これから購入を考えている方に誤解を与えかねない。

 

まもなく現行BRZは受注終了を迎える。

 

中古市場も充実してきている。

 

これから購入を考えている若い方やセカンドカーとして候補に入れている方の参考になれば幸いだ。

 

 

⬛︎終