10月のサラリーマン

10月生まれのサラリーマンがヒーローになるまでの物語(嘘)

【A型BRZ】不満があるからこそ愛着が湧く!BRZの不満点3つ①

結論

①初期型の持病「レリーズベアリング&キコキコ音」

②夜+雨の日の運転✖︎

③斜め45度に潜む「死角」

 

 

①初期型の持病「レリーズベアリング&キコキコ音」

これはもう持って生まれた病と言っていいだろう。

ある日、運転中にクラッチペダルを踏み込むと「キィーーイ」という、古い扉を開けた時のような錆付いた音がした。

 

しばらくしても治らないので、最初はペダルの油が切れたんだろうと思った。

 

ちょうどすぐディーラー車検を控えていたので、そのタイミングで症状を見てもらう事に。

 

ディーラーの方も

「油差せば治ると思います笑」

って感じだったので

「そうすっよね、haha!!」

なんて言っていたら、レリーズベアリングという所が破損していて2週間程入院する羽目になった。

 

私は車に詳しくないので詳細な説明は割愛するが、キィーーイ音はレリーズベアリングの破損が原因であり、その破損がエンジンに波及していたため、エンジンからオイル漏れを起こしていたそうだ。

 

ネットで「BRZ レリーズベアリング」と検索すると被害報告がいっぱい出てくる泣

 

比較的高温に晒されやすい部品なのに樹脂が使われているため、サーキット走行などする方を中心に出やすいとのことだった。

 

もちろん私のように日常使いだけというオーナーさんの被害報告も上がっていた。

 

後期型のBRZくらいから部品の型番が変わったそうなので、この症状は解消されたとのこと。

 

あとはリアからのキコキコ音。

 

これはBRZ/86界隈ではあまりにも有名なので症状については省略。

 

私の車もキコキコ鳴っているが、トランクスルーにしなければ気にならないし、それ以上の害はないので放置している。

 

これらの症状は初期型の宿命と言えよう。

 

最初から完璧なものなんてないし、なんでもそうだが改良を繰り返して熟成されていくのがモノヅクリだと思う。

 

なんだかんだそんな所も愛着が湧くんですけどね!

 

ね?!(圧)

 

 

⬛︎続く